MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

新婚旅行でオーストラリア一周! 気になる期間は?費用は?失敗談から成功談までご紹介!

 

https://www.instagram.com/p/BqColKZH208/

 

こんにちわ! 豆柴日韓カップル かほです\(^o^)/

 

先月無事帰国し、仕事もスタートしてようやく生活が落ち着いてきました!
きっちり楽しんでビザ残り1日での帰国。そのタイミングで関西には台風が…!

1つ前の台風で関空の滑走路が冠水してしまい予約していた航空会社は当分運交不可…心配要素だらけ。

もし帰れていなかったらと思うとやっぱりギリギリすぎるのも怖いですね(笑)  とにかく、渡豪から364日間、充実したワーホリ経験ができました!  応援してくれた家族や友人、支えてくれた現地での友人やお世話になった皆様にも感謝の一言に尽きます。

 

 

さて、帰国前に私達は新婚旅行としてオーストラリア一周旅行をしてきました!

 

これは私がオーストラリアでやりたい10のことリストの最後に書いていたことでした!

まさかひとりではなく大好きな人と実現できるとは思わなかったです…!

 

Melbouren ➤ Perth ➤ Uluru(Ayers Rock) ➤ Gold Coast ➤ Brisbane ➤ Cairns

 

 

という調子で飛行機を乗り継ぎ、あちこちへ!
アデレード、キャンベラ、ダーウィンなど行けていない所は多々あったのですがこれが最後ではないのでまたいつでも行けることを願います!  ちなみにタスマニアは寒くなる前に!と個人的に友人と行っていたので今回は省略しました。

そんなこんなで、写真の整理もでき始めたのでぼちぼちアップしていきましょうかね。

 

もちろん、上記の通り全ての場所を回ったり実際に一周した!という訳ではないので全てが正確に参考になるわけではないですが、

 

 

 

を包み隠さずお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 


 期間は1ヶ月あれば十分である

こちらは私達が長らくシドニーで生活していて、シドニーの観光スポットを巡り尽くしている以前タスマニアを先に訪れているが大きく影響しているかと思います。

 

事実、タスマニアは3泊4日滞在し、シドニーもたくさんある観光スポットを回るのは正直大変なのでもしも違う都市から来られる方、日本から直接オーストラリア一周に挑戦しようとする方はもっと多めに期間を見た方がいいですね!

 

ちなみに私の友人は車でその友人達とロードトリップをしていましたが3ヶ月程かけて、結局パースとダーウィンは行かずオーストラリア中央から東海岸を走ったらしいです。それでお金は¥400,000と言っていましたが正直男旅だから妥協できる点も多々あったので…私は同じお金かけるなら時間も早く疲労も極限少ない飛行機旅をおすすめします。

 

余裕とお金があれば飛行機で2ヶ月程かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 


 レンタカーがあれば最高!

私達の場合は彼が国際免許が失効していたり(あほ)、私は紛失してしまっていた(もっとあほ)ので使えませんでした(笑)  レンタカーが借りれたらもっと安く回れたかもしれませんが…ツアーも思った程お値段が張るわけではありませんでした。

 

何より何時間という道のりを体ひとつで行けるわけですし、連日旅行が続くと疲れてくるものもバスだと寝ているだけでOKです! 中にはツアーを使った方が入場料がかなり大幅に割り引いてくれる時や、食事付きの時は買ったりするよりも断然安いです。

またガイドを聞けたり旅する中で出会いがあるので結果満足度が高いことが多いでしょう! 私はベルトラとオーストラリアンツアーズのエージェントを多く使っていたのですが、ポイントが溜まって次のツアーが安くなる、等もうまく利用すればなかなか不便ではなかったです!

ただ、もしも3人以上で旅をする場合には自分達でレンタカーを借りた方が安く、休憩も順番に回せ、ガソリン代もうまく折半できたりもするので3人以上の時は要計算かと思います。

 

 

 


 お金は1人$5,000(約¥400,000)でいける!

高い!と思われるかもしれませんが、まず大前提として日本から各都市に何回にも分けていくよりかは随分と安いです! 仮にシドニーにJetstarで行くとしても往復$1,000(約¥80,000)はするでしょう。 もちろん都市や時期によって値段は上下しますが仮にこれを平均と見積もったとして今回5都市(ゴールドコーストとブリスベンは1都市とカウント)回ったものをこまめに行くと交通費だけで$5,000になります。

今回はその$5,000に移動費、宿泊費、食費、ツアー参加費や施設入場料、お土産等全てをまかなえています。

 

具体的な内訳がこちらでございます。ちなみにこちらは2人の合計金額です。

 移動費  $2,523
 宿泊費  $1,969
 食費   $877
 ツアー  $3,878  .  
 合計   $9,247

 

日本円換算すると$1を¥82として約¥758,000というところでしょうか。1人¥380,000程です。

 

安く抑えるコツはまず基本中の基本ですが早めに予約してしまうこと。
ホテルも飛行機も直前になればなるほど高くなります。私たちは余裕を持って2か月前には全て予約完了させてしまいした!

また、ジェットスターのクラブ会員になりよりお得に飛行機を利用できるようにしました。

 

ホテルは贅沢する時と安く済ませるときで調節する。

例えばメルボルン、パース、エアーズロック、ブリスベンは観光メインでホテルにいる時間がほとんどなかったので立地のいい格安のバックパッカーズホテル。
(この時都市から離れるとツアーバスがホテルに直接迎えに来てもらえないことが多々あります。)

ゴールドコースト、ケアンズに関してはいいホテルでのんびりリラックスする時間をと思っていたのでリゾートホテルを。…と、旅の目的とリンクさせて取りました。

ただ、これに関しては二人揃ってバッパーに抵抗がないことで実現しましたが、誰か一人でも耐えられないようであればこの生活はストレスがたまります。しっかり話し合って喧嘩なく、ストレスなく楽しい旅行にできるようにした方がいいですね!

 

 

 

 

ちなみに、私が普段海外旅行の時に使っている予約サイトはBooking.com!!! これ、最強ですよ。 日本の国内旅行の時はBooking.comかじゃらんを見比べています。 海外旅行は絶対的にBookingがいちばん! 

 

Agodaは問題が発生した時の対応がすごく遅いので個人的にはあまり使いたくない。 ホテルで働く側としても本当におすすめのできないサイトです。 

Expediaは一度あったのが、予約が満室なのに売りだしていて、カードを使っての予約を完了し、完了メールを受け取ったにも関わらず当日そこにいくと予約は入っていない、今日は満室だからだいぶ前から売り止めしているのに。 Expediaに直接連絡して。となんとも最悪な対応をされ、Expediaには電話ではなくてメールしかできない!返事がすぐ帰ってくるかもわからず超不安!!!なんてことがあったので個人的には二度と使わない。 なので、Bookingをおすすめしています。

 

このURLから予約すると、今だけAUD25を割引してくれるようです。 是非お得に旅してください!

オーストラリアで登録したから一生AUDで表示されるんですけど、多分日本円でJPY2,000くらいかと思います。

 

www.booking.com

 

 

 

 まだ$8,000残っている事実

以前にも書かせて頂きましたが、私はなかなかオーストラリアで贅沢生活をしていましたがそれでも貯金は増える一方。

挙句$4,000使って旅行してもまだお金がある! なんていう事実。

 

もちろん、仕事はたくさんしましたが我ながら運とタイミングに恵まれ賢く働いたなぁと思うので日本にいる時より稼ぎは多く、支出は多く、でも貯金額は増える。

 

私がどうやってお金をためたかはこちら
 

www.kahohira.com

 

 

ワーホリさんはこれもふまえて是非帰国前にラウンド旅行いかがでしょうか?

 


 失敗談

に関しては、それぞれの都市での記事に随時載せていきたいと想います!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BrhoxFcFACS/

 

 

さて、本日はここまで(*´ω`*)

次回からもっと詳しく掘り下げていきたいと思います♬

 

お付き合いいただきありがとうございます!!

 

 

 

www.kahohira.com

 

 

 

 

 

 

 

かほ

 #国際恋愛 #国際結婚 #日韓カップル #オッパ #国際カップル #国際恋愛がしたい #韓国人になりたい #韓国人の彼氏が欲しい #オルチャンカップル #国際結婚がしたい